Skip to content
italy

環境教育の最先進国”イタリア”


イタリアは、世界で初めて環境教育を義務化し「持続可能な開発」を学校の必須科目にしています。
幼稚園から高校生まで、学校の教育の中で気候変動やごみの再生利用が必須科目となっており、気候変動が自然や社会に与える影響や対策といった基本的な事や、環境保全と経済成長の両立をどのようにするか?といった実践的な授業が行われています。考えるだけでなく行動を起こす環境教育を学ぶイタリアの子供たちからは、様々な学びを得る事ができるでしょう。

【2021年度受賞者に関して】

昨年イタリア支部では最優秀賞1作品、準優勝1作品、高校生の部、大学生の部が各1作品、特別賞1作品が選出されました。

受賞者の詳細と個別動画は下記ボタンクリックからご覧頂けます。

イタリアからのメッセージ動画

it4
イタリア支部
イタリア支部
イタリア支部

日本の子供たちへ、地球規模の環境問題を考えるきっかけを提供します

グローバライゼーションの時代、世界中で起こっている環境問題は、ひとつの国だけで解決できることではなく、脱炭素などでも明らかなように、世界共通の目標を掲げ、共に課題として国を超えて取り組むことが求められて行きます。

日本発の環境教育アワードであるGREEN BLUE EDUCATION FORUMは、2021年から海外の子供達の参画枠を設け、日本の子供達と共に学び合いながら、お互いの取り組みを知り、さらに深い環境への興味・関心へ導くことを目指して国際展開を開始いたします。

第一歩として、日本と同じように四季があり、海に囲まれ豊かな山や森が多様な地域性と豊かな文化を生み出すイタリアから、プレゼンテーションの募集を行います。

Green Blue Education Forum
イタリア事務局
(Genuine Education Network di ITALIA / GEN Italy 内)
Mail: info@gen.education

【Download official guidance】
★イタリア語概要(Italiano)
★英語概要 (English)

*このページをシェアする